1. HOME
  2. 三宝寺便り
  3. お寺の日常
  4. 目崎りんご園へ行ってきました

目崎りんご園へ行ってきました

 当山では、毎年10月下旬の年中行事として、群馬県渋川市にある「目崎りんご園」への移動法話会(りんご狩り)を企画しております。しかし、今年は新型コロナウィルスの影響により、中止とさせていただきました。
 「目崎りんご園」は、開基(住職祖父)の義弟が子持山の中腹を切り開き、大変な苦労をされながら、りんごの栽培を始められた場所です。今では渋川市が群馬県第3位のりんご生産地となっています。
 そこで今回、せめて寺族だけでも伺おうと、前住職と前坊守、そして住職と坊守、その子どもたち、そして住職弟家族(現地集合)と共に行って参りました。目崎りんご園を運営されていた目崎松雄氏(住職従叔父)ですが、昨年末にお浄土へ還られ、間もなく一周忌を迎えることから、そのお参りも兼ねての訪問でもあります。たわわに実ったりんごを沢山もぎ取らせて頂きました。
 例年は10月末の行事なので紅葉もまだでしたが、11月に入ると一気に気温も下がりましたので、榛名湖周辺では紅葉が丁度見頃となっていますね。伊香保温泉や榛名山方向へ向かわれるGOTO観光?の方で渋滞していました。

 今年行事が中止となったため、例年参加してくださった方々には、各自でりんご狩りに行っていただくか、直接リンゴを発注していただくようにとお伝えしたところ、何件もりんご園へご連絡があったとのことでした。皆さま有り難うございました。

 より多くの皆さまに訪れて頂けることを願い、「目崎りんご園」をご紹介させていただきます。

「目崎りんご園」

【もぎ取り・直売・地方発送】

光と水と緑輝く素晴らしい環境の中、食べて美味しい、採って楽しい、贈って嬉しい、安全にこだわったりんごを生産している、群馬県渋川の子持神社大鳥居のすぐ側にある目﨑りんご園です。本当に美味しいりんごが食べたいと思ったら、やはり現地で味わえるりんご狩りに限ります。木の上で完熟しているりんごは味も香りも格別です!

〒377-0202 群馬県渋川市中郷2889-8
電話&FAX : 0279-53-3621 (代表:目崎花子)
駐車場:普通車8台、大型1台

関越自動車道渋川伊香保インターより20分程
子持神社大鳥居から左に向かって山側にあります。

品種  陽光・ぐんま名月・新世界・ふじなど
入園料  350円
もぎ取り  1000円/ビニール袋1枚
 ※袋に詰められるだけもぎ取り可。3㎏近く入ります。
直  売  ・各種りんご 1㎏/400円~ ※品種で値段は異なります
 ・りんご生ジュース1リットル 500円
 ・目﨑りんご園手作りジャム 500円
 (りんご・ブルーベリー・ルバーブなど)
地方発送  1㎏/400円~ ※品種で値段は異なります
 (梱包料・送料別)
 5㎏箱・10㎏・15㎏箱があります。
※5キロは、玉のサイズにより12~18個入りです。10キロは5キロが2段、10キロは5キロが3段となります。
重量は、箱サイズを表したものであり、重さはおおよその目安です。
※りんごの品種や価格は変動する場合がありますので、直接お問い合わせください。

収穫できる期間は「8月下旬~12月」です。ただし、その年によって、りんごの出来が異なりますので、目崎りんご園(0279-53-3621)にお問い合わせの上、お出かけください。また地方発送もしておりますので、ぜひご利用ください。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA