亡き人を
縁として
いのちの意味を
たずねていく

  1. HOME
  2. ご葬儀・ご法要


ご葬儀・ご法要について

ご葬儀や法要などの仏事についての
ご相談を承っているのはもちろん、
それとは関係のない
日頃のお悩みについても
お話しいただけるような、
皆様にとっての
「かけこみ寺」
のような存在でありたいと
思っております。
「こんなことを聞いたら恥ずかしい!」
「こんな相談は失礼かな?」
など一切気になさらずに、
何でもお気軽にご相談ください。


ご法要のご依頼

ご法事は、亡き人のご命日を機縁として、今ある自分は亡き人のお陰であることを思い出し、仏法を聞いて心新たにするために執り行われます。つまりこれは、亡き人のために行うものと言うよりは、私たち生きている者が亡き人から悔いなく生きてほしいと願われ、その願いを通して、お心穏やかに自分自身を見つめ直す大切な機会なのです。

ご法事は真宗大谷派の作法に則り、皆さまと共に悲しみを受け止め、共に生死を超えていく大切な場としてお勤めさせて頂いています。
当山は、建立当初より檀家制を必要としないお寺です。かけがえのない仏さまからのご縁を大切にしている方々ならば、宗旨宗派は問いません。どなたでも分け隔て無くご依頼を承ります。菩提寺がない方、お寺とお付き合いがない方などもご安心いただきご依頼ください。三宝寺が丁寧に、わかりやすいようにご説明しご対応致します。

分からないことや、ご不安なことがございましたら、お気軽に三宝寺までご相談ください。


ご法要の名称

お通夜・ご葬儀 枕経、通夜、葬儀、初七日、炉前経、中陰法要(初七日から四十九日)
ご法事 年回忌法要、祥月命日法要、月忌法要
特別なご法事 納骨法要、建碑法要、入仏法要(仏壇・法名軸・過去帳・御位牌)、上棟式、建立法要、結婚式、初参式、御生誕○○年法要
季節ごとのご法要 盂蘭盆会、彼岸会、修正会、報恩講
その他のご法要

御移徙(おわたまし)法要
※墓じまいや仏壇じまい、御位牌等の処分や作り替えなど。浄土真宗には魂抜きなどの考えはなく、「仏さまへの感謝」のご法要としてお勤めします。
ペットのご法要
※「一切衆生悉有仏性」全ての存在は仏と成る可能性をもっております。ご葬儀や年忌など、人のご法要と変わらず、当山では行っております。

上記以外でも、皆さまが願うご法要全てに、ご対応させて頂きます。


ご法要の形式

従来の法要 本堂、ご自宅、墓前、葬祭ホールなどに、施主様やご親族様がお集まり頂き、ご法要を行います。これまで行われてきた、従来のご法要の形です。
オンライン法要 三宝寺本堂よりテレビ電話アプリ「ZOOM」を用いて、皆さまとオンラインでつなぎ、リアルタイム配信で行うご法要の形です。
参拝者全員へ中継配信を行う「住職単独配信型」と、施主様など一部の方が本堂でご参拝頂く「一部参列配信型」の2タイプをお選びいただけます。
代読法要 施主様やご親族様も立ち会わず、皆さまの代わりに住職が本堂でご法要いたします。
ご法要後、お手紙に加え、YOUTUBE配信(限定公開)にてご報告いたします。
パソコン等のインターネット操作が苦手な方には、「代読法要」をオススメいたします。
ライブ配信法要 当山では、修正会(お正月)・お彼岸・お盆にお勤めしているご法要をリアルタイムでYOUTUBEライブ配信しております。
様々な事情によりお参りが困難な方に向けて配信しておりますので、皆さまご自由にご参拝ください。
※事前にお申し込みいただければ、法要時に申経者のお名前などを読み上げさせて頂きます。