檀家制の
ないお寺
三宝寺

亡き人を
縁として
いのちの意味を
たずねていく

  1. HOME
  2. ご葬儀・ご法要


ご葬儀・ご法要について

ご葬儀や法要などの仏事についての
ご相談を承っているのはもちろん、
それとは関係のない
日頃のお悩みについても
お話しいただけるような、
皆様にとっての
「かけこみ寺」
のような存在でありたいと
思っております。
「こんなことを聞いたら恥ずかしい!」
「こんな相談は失礼かな?」
など一切気になさらずに、
何でもお気軽にご相談ください。


ご法要のご依頼

ご法事は、亡き人のご命日を機縁として、今ある自分は亡き人のお陰であることを思い出し、仏法を聞いて心新たにするために執り行われます。つまりこれは、亡き人のために行うものと言うよりは、私たち生きている者が亡き人から悔いなく生きてほしいと願われ、その願いを通して、お心穏やかに自分自身を見つめ直す大切な機会なのです。

ご法事は真宗大谷派の作法に則り、皆さまと共に悲しみを受け止め、共に生死を超えていく大切な場としてお勤めさせて頂いています。
当山は、建立当初より檀家制を必要としないお寺です。かけがえのない仏さまからのご縁を大切にしている方々ならば、宗旨宗派は問いません。どなたでも分け隔て無くご依頼を承ります。菩提寺がない方、お寺とお付き合いがない方などもご安心いただきご依頼ください。三宝寺が丁寧に、わかりやすいようにご説明しご対応致します。

分からないことや、ご不安なことがございましたら、お気軽に三宝寺までご相談ください。


ご法要の名称

お通夜・ご葬儀 枕経、通夜、葬儀、初七日、炉前経、中陰法要(初七日から四十九日)
ご法事 年忌法要、祥月命日法要、月忌法要
特別なご法事 納骨法要、建碑法要、入仏法要(仏壇・法名軸・過去帳・御位牌)、上棟式、建立法要、結婚式、初参式、御生誕○○年法要
季節ごとのご法要 盂蘭盆会、彼岸会、修正会、報恩講
その他のご法要

御移徙(おわたまし)法要
※墓じまいや仏壇じまい、御位牌等の処分や作り替えなど。浄土真宗には魂抜きなどの考えはなく、「仏さまへの感謝」のご法要としてお勤めします。
ペットのご法要
※「一切衆生悉有仏性」全ての存在は仏と成る可能性をもっております。ご葬儀や年忌など、人のご法要と変わらず、当山では行っております。

上記以外でも、皆さまが願うご法要全てに、ご対応させて頂きます。

※大抵のご法事はオンライン法要でもご対応しております。お気軽にご相談ください。