こころ
あたたまる
ご法事に

  1. HOME
  2. ご葬儀・ご法事のご依頼について

ご葬儀・ご法事の依頼について

ご葬儀やご法事を三宝寺に依頼したいとき、
まず何をすれば良いのかわからないという
ご相談が多いため、大まかな流れをご説明致します。

「お布施について」
お布施は本来、ご法要に対する対価(サービス料)ではないため、お寺が決められるものではありません。みなさまでお決めいただくことが望ましいですが、ご希望の方には目安となる水準(当地域の平均的なもの)をお伝えすることもあります。
お困りのときは気兼ねなくご相談ください。


ご葬儀の相談・依頼
電話やメールでご相談ください 予測される場合は、お電話または「お問い合わせ」より三宝寺へご相談ください。
三宝寺へご葬儀の依頼 ご逝去されましたら、深夜、早朝にかかわらず、三宝寺へお電話で直接ご依頼ください。
※三宝寺から葬儀社への連絡や依頼も可能です。
日程の相談 葬儀社がお決まりになりましたら、三宝寺とご日程の相談となります。
※先に、葬儀社側でご日程をお決めになられますと、当山の日程上の都合によりお引き受け出来ない場合もあります。
葬儀社とお打ち合わせ 葬儀社との間で、ご葬儀の規模(通夜葬儀式・一日葬・炉前葬など)のお打ち合わせをしてください。
ご法名・お布施などの相談 お決まりになりましたご葬儀の内容を、三宝寺へお伝え下さい。
ご法名の有無・お布施等の相談となります。
※故人様の人となりや趣味・ご性格をお聞かせ下さい。
参列者へ連絡 故人様の友好関係を確認し、葬儀日程や式場を連絡します。
ご法事の相談・依頼
ご法事の依頼について ご法事は、早めに依頼しましょう。49日法要は葬儀後2週間ほどまでに、1周忌・年回法要はご予定の3ヶ月から1か月くらい前までにご依頼ください。ご依頼日程が直前となりますと、日程やお時間の調整が必要となり、再検討していただく場合もございます。
ご法事の場所の選定 ご法事場所は、三宝寺本堂、ご自宅、お墓や葬祭ホールなどの別会場のどれかをご検討下さい。人数など考え、集まりやすい場所が良いでしょう。
ご法事の日程の選定 三宝寺にご依頼の前に、日程の候補をご検討ください。
法事は命日またはお近くの日が望ましいですが、ご都合が合わない場合はご命日から離れていても構いません。御命日は暑さや寒さの厳しい時期の場合、皆さまのご健康を第一に考えた上、避けて頂いても構いません。
三宝寺へご法事の依頼

ご法事の内容、ご希望のお日にち、お時間、場所、おおよその参列者数を、お電話または下記「ご依頼フォーム」よりお聞かせ下さい。民間霊園でご法事を行う場合、事前に霊園側での空き状況もお忘れずにご確認ください。(民間霊園の場合、30分~1時間毎の予約制としていることが多いです)
※同日同時刻で先約があると、希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
また、この時にお布施についてもご相談ください。

お名前を名乗る(重要)

ご依頼時の最初に、お名前とお住まいの町を言って頂けると助かります。同姓同名の方が思われているより多いためです。
お名前を教えて頂ければ、以前ご縁のあった方でしたら、記録を見てご住所や故人様のご命日などがわかりますので、助かります。
ご依頼を検討し、ご相談だけでしたら、名乗らず匿名でも構いません。
ご法事で準備するもの

法名軸・・無い場合は、過去帳・繰り出し位牌・御位牌などお名前と御命日の分かるもの。
お花(仏花)・・基本的に一束で構いません。法要後にお墓へ参られる場合は、一対が良いでしょう。
お写真(御遺影)・・大きさは問いません。L版の小さなサイズでも構いません。
御供物・・お菓子や果物が多いです。故人様がお好きだったものでしたら、何でもお供えさせて頂きます。
お遺骨・・納骨がまだのお宅は、是非ご一緒にいらしてください。また、ご納骨をされる方は忘れずに。※うっかりお留守番させてしまわないように。忘れがちな準備ナンバーワンがお遺骨です。
◎お念珠・・必ずお持ち下さい。本願寺8代蓮如上人は「お念珠を持たずにお参りすることは、仏さまを素手でわしづかみにしているようなものだ」と教えて下さっております。


ご法事ご依頼フォーム

送信完了後、自動返信メールをお送りしておりますので内容をご確認ください。

携帯電話のメールやフリーメールの場合、ドメイン指定・PCメールからの受信の拒否や迷惑フォルダへの振り分けを設定されておりますと、三宝寺ドメイン(@sampoji.or.jp)からの確認メールが届かない、もしくは迷惑フォルダに振り分けられてしまう場合があります。

お問い合わせから3日を過ぎても連絡がない場合は、メールが届いていない場合もございますのでお手数ですがお電話でご連絡いただきますようお願いいたします。

    必須お名前

    必須ふりがな

    必須メールアドレス

    必須メールアドレス(確認用)

    任意ご住所

    必須お電話番号

    必須ご希望日時(第1希望)

    必須ご希望日時(第2希望)

    必須ご法要場所

    必須ご法要内容【複数選択可】

    必須ご参列者数

    必須ご連絡事項

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。