檀家制の
ないお寺
三宝寺

大切なのは
死を縁として
ほとけさまに
身を任せ
生きる意味を
問われる場

  1. HOME
  2. オンライン法要のご案内

オンライン法要のご案内

実際のオンライン法要画面(PC)

この度、三宝寺では従来のお寺やご自宅での感染予防をしながらのご法事も行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止、また多くの皆さまに少しでもご法事のご縁に出逢っていただきたいとのの観点から、テレビ電話アプリ「ZOOM(ズーム)」を活用したオンライン法要のご依頼に対応させていただくこととなりました。
オンライン法要とは、お寺にいるお坊さんと直接会えなくても、全国各地それぞれのご自宅からご家族・ご親戚とお寺とを、 パソコンやスマートフォン・タブレット端末などを通じて、テレビ電話でご法事に参加することができ、コロナ禍でも三密を回避しながら法要を行うことができるものです。
また、この機会に遠方の方や普段予定が合わず法要に参加できない方も、オンラインなら皆さま参加することができます。
ぜひこの機会にご家族や親戚の方を誘ってオンライン法要を開催してみてはいかがでしょうか?

オンライン法要の概要

法要形式 インターネット環境により、ご法要にご参拝頂きます。三宝寺本堂でご法要を執り行い、その様子をテレビ電話アプリ「ZOOM(ズーム)」でつなぎ、インターネット中継致します。
法要時間 午前9時~午後6時の間で承ります。
※上記以外のお時間もご希望に応じます。
お布施 お布施の額は皆さまにお任せいたします。
※目安のお伝えもできますので、気兼ねなくご相談下さい。
対 象 宗旨宗派問わず、どなたでもお申し込み頂けます。


ご用意いただくもの


インターネット接続が可能な端末
パソコンやスマートフォン、タブレット端末など。
※端末は、各自ご用意をお願いします。

メールアドレス
お申し込み後のやり取りや、ZOOMの招待URLの送付に必要となります。

テレビ電話アプリ「Zoom」
ご利用される端末へ、事前に「Zoom」アプリをインストールして下さい。
(ZOOMアカウントの登録は不要です)
Zoom説明書

オンライン法要へのご参列にあたって、ZOOMの説明書(マニュアル)を作成いたしました。
ご必要な方は「こちら」からご覧下さい。

お申し込み・当日の流れ

 

お申し込み ご法要の内容、ご希望のお日にちやお時間などを、下記の「お申し込みフォーム」よりご記入頂き、三宝寺へご依頼下さい。
真宗大谷派の作法にてお勤めいたしますが、宗教宗派を問わずお申込み頂けます。
ご日程の決定 ご法要のご日程を、三宝寺で調整しお返事申し上げます。※同日同時刻で先約があると、希望に添えない場合がありますので、ご了承下さい。
招待URLの送付

オンライン法要の日時が確定いたしましたら、ZOOMの招待IDとパスワード並びに招待URLを記載したメールをご送付いたします。
確認のため、法要前日にも再度ZOOMの招待URLを記載したメールをご送付させて頂きます。

通信テスト 通信状況のテストとお打ち合わせを、事前にさせて頂きます。
法要当日

ご法要当日は、15分前にZOOMに接続をお願い致します。お時間になりましたら、三宝寺本堂より、画面を通じてのお勤め、ご法話をおこないます。
ご法要は、30分程度を予定しております。

お布施 お布施は、お寺へ持参・郵便振替・銀行振込・現金書留よりお選び頂きお納め下さい。送金先については「こちら」をご覧下さい。
※金額は皆さまにお任せしておりますが、目安をお伝えすることもできますので、お気軽にご相談下さい。
お願い ・通信環境、端末(スマホ・PC等)は各自ご用意をお願いします。
・お申し込みにはメールアドレスが必須となります。
・複数での接続をご希望の際、代表者様から他の参列者へ「参列IDとパス」または「招待URL」の転送をお願いします。
注意事項 最善の準備を行いオンライン法要を実施致しますが、双方向同時接続である特性上、不慮の障害で映像や音声の乱れなどが起こる可能性や中断する場合がありますことをご了承ください。

お申し込みフォーム

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須メールアドレス
    必須メールアドレス(確認用)
    任意ご住所
    必須お電話番号
    必須ご希望日時
    必須ご希望日時(テスト接続)
    必須ご法要内容【複数選択可】
    必須お布施納付の方法
    必須ご連絡事項

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。