大切なのは
死を縁として
ほとけさまに
身を任せ
生きる意味を
問われる場

  1. HOME
  2. オンライン法要のご案内

オンライン法要のご案内

オンライン法要の画面の様子(見本)実際のオンライン法要画面(パソコン版)

 真宗大谷派三宝寺では、従来のお寺やご自宅での感染予防をしながらのご法事も行っていますが、新型コロナウィルス感染拡大防止、また多くの皆さまに少しでもご法事のご縁に出逢っていただきたいとの観点から、テレビ会議アプリの「ZOOM(ズーム)」を活用したオンライン法要のご依頼を、随時承っております。
 オンライン法要とは、お寺にいるお坊さんと直接会えなくても、お寺と全国各地それぞれのご自宅からご家族やご親戚をインターネットでつなぎます。お寺でご法事のお勤めしている様子をインターネットで中継し、パソコンやスマートフォン・タブレット端末などの情報端末を通じて、ご法事にご参拝いただくことができるものです。遠方の方や普段予定が合わず法要に参加できない方も、オンラインなら皆さま参加することができます。
 オンライン法要については、まだまだ賛否両論がある事だと思います。皆さまが直接ご法事の場に集まり、心を通わせご供養すると言うことが、一番良いことだとは思います。三宝寺においても「みなさまで心を合わせてご供養すること」が何より大切だと考えております。何より皆さまのご法事に対するお気持ちが肝心であり、それは通常のご法事でも、オンラインでのご法事でも変わらないのではないでしょうか。
 ぜひこの機会に、ご参列したくとも来られない遠方のご家族さまや、足腰の不自由なご家族さまがいらっしゃる方などをお誘いし、オンライン法要を開催してみてはいかがでしょうか?

オンライン法要の概要

本堂への参列者は無しで
住職だけで法要を配信する形式
【住職単独配信型】
来られる方だけが本堂に参列し
来られない方に対して法要を配信する形式
【一部参列配信型】
住職だけでの法要配信 参列できる方は本堂で、参列出来ない方に対して配信

 

法要形式 住職が本堂でご法要を執り行い、その様子をテレビ会議アプリ「ZOOM(ズーム)」でつなぎ、インターネット中継いたします。
オンライン法要は、上記「住職単独配信型」「一部参列配信型」の2つのタイプをお選びいただけます。
法要時間 午前9時~午後9時の間で承ります。
※上記以外のお時間もご希望に応じます。
法要内容 通夜葬儀を除き、ほぼ全てのご法要にご対応させて頂いております。
お布施 お布施の額は皆さまにお任せいたします。
※目安のお伝えもできますので、気兼ねなくご相談下さい。
対 象 宗旨宗派問わず、どなたでもお申し込み頂けます。
ご参列される人数は、何名でも構いません。


ご用意いただくもの

インターネット接続可能な端末
インターネット接続が可能な端末
パソコンやスマートフォン、タブレット端末など。
※端末は、各自ご用意をお願いします。
Eメールアイコン
メールアドレス
お申し込み後のやり取りや、ZOOMの招待URLの送付に必要となります。
招待URLはお付けできませんが、書面でのご対応も可能です。
ZOOMアイコン
テレビ会議アプリ「Zoom」
ご利用される端末へ、事前に「Zoom」アプリをインストールして下さい。
(ZOOMアカウントの登録は不要です)
ZOOM使用説明書Zoom説明書

オンライン法要へのご参列にあたって、ZOOMの説明書(マニュアル)をご用意いたしました。
ご必要な方は「こちら」からご覧下さい。
作成:真宗大谷派東京教区

お申し込み・当日の流れ

オンライン法要の流れ

 

お申し込み ご法要の内容、ご希望のお日にちやお時間などを、下記の「お申し込みフォーム」よりご記入頂き、三宝寺へご依頼下さい。
真宗大谷派の作法にてお勤めいたしますが、宗教宗派を問わずお申込み頂けます。
ご日程の決定 折り返し、ご法要のご日程を三宝寺で調整しお返事申し上げます。※同日同時刻で先約があると、なるべく調整させていただきますが、希望に添えない場合もございますので、ご了承下さい。
招待URLの送付

オンライン法要の日時が確定いたしましたら、ZOOMの招待IDとパスワード並びに招待URLを記載したメールをご送付いたします。
確認のため、法要前日にも再度ZOOMの招待URL等を記載したメールをご送付させて頂きます。

通信テスト 通信状況のテストとお打ち合わせを、事前にさせて頂きます。
法要当日

ご法要当日は、開式30分前より接続出来る様にしておりますので、15分前までにZOOMへの接続をお願い致します。お時間になりましたら、三宝寺本堂より、画面を通じてのお勤め、ご法話をおこないます。
ご法要は、全体で30分程度を予定しております。

お布施 お布施は、お寺へ持参・郵便振替・銀行振込・現金書留よりお選び頂きお納め下さい。送金先については「こちら」をご覧下さい。
※金額は皆さまにお任せしておりますが、目安をお伝えすることもできますので、お気軽にご相談下さい。
お願い ・通信環境、端末(スマホ・PC等)は各自ご用意をお願いします。
・お申し込みにはメールアドレスが必須となります。
・複数箇所での接続をご希望の際、代表者様から他の参列者へ「参列IDとパス」または「招待URL」の転送をお願いします。
注意事項 最善の準備を行いオンライン法要を実施致しますが、双方向同時接続である特性上、不慮の障害で映像や音声の乱れなどが起こる可能性や中断する場合がありますことを何卒ご了承ください。

お申し込みフォーム

送信完了後、自動返信メールをお送りしておりますので内容をご確認ください。

携帯電話のメールやフリーメールの場合、ドメイン指定・PCメールからの受信の拒否や迷惑フォルダへの振り分けを設定されておりますと、三宝寺ドメイン(@sampoji.or.jp)からの確認メールが届かない、もしくは迷惑フォルダに振り分けられてしまう場合があります。

お問い合わせから3日を過ぎても連絡がない場合は、メールが届いていない場合もございますのでお手数ですがお電話でご連絡いただきますようお願いいたします。

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須メールアドレス
    必須メールアドレス(確認用)
    任意ご住所
    必須お電話番号
    必須ご希望日時
    必須ご希望日時(テスト接続)
    必須配信形式
    必須ご法要内容【複数選択可】
    必須お布施納付の方法
    必須ご連絡事項

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。