1. HOME
  2. お知らせ
  3. 門首継承式&本山報恩講のご案内

門首継承式&本山報恩講のご案内

門首継承式 11月20日(金)

2020年7月1日、24年にわたり門首の任にあった大谷暢顯前門が門首を退任され、大谷暢裕門首が、真宗大谷派第26代門首に就任されました。11月20日10時より、門首継承式が行われます。

2020年 親鸞聖人御正忌報恩講 11月21日(土)~28日(土)

11月21日から28日、今年も真宗本廟において、親鸞聖人御正忌報恩講を厳修します。
報恩講とは真宗門徒にとって一年の中でもっとも大切な仏事で、宗祖親鸞聖人の御祥月命日までの一週間に勤められる法要です。宗祖親鸞聖人の教えに遇い、自らの依りどころを教えていただいた御恩に報謝し、教えを聞信して、ともに念仏申す身となっていくことを誓います。
当山住職も、26~28日に真宗本廟報恩講へ出仕する予定です。

【門首継承式】【報恩講】インターネットライブ配信のご案内

本年の報恩講は、団体参拝人数の制限や、席をすべて椅子席とし間隔を空けるなど、新型コロナウイルス感染予防措置を講じたうえで、お勤めいたしますが、感染拡大の影響により、例年どおりの参拝がかなわない方も多いことから、「報恩講」並びに11月20日に勤まる「門首継承式」、26日から28日に行われる「親鸞聖人讃仰講演会」を、インターネットにてライブ配信いたします。
ぜひご覧ください。
視聴されたい法要・講演会等の時間になりましたら、
真宗大谷派東本願寺【公式】Youtubeチャンネル」にお入りください。

新着記事

お知らせ一覧