1. HOME
  2. 三宝寺便り
  3. お寺の日常
  4. 詩吟錦水流 清水錦洲さん

詩吟錦水流 清水錦洲さん

当山門徒総代でもある清水一さん。
詩吟の世界では「錦水流錦州会会長 清水錦洲」として、一目置かれた有名な方です。
小柄な体格から、発せられる朗々たる響きに、心奪われます。

某ネット質問場より

Q「日本で歌唱力が一番あるんじゃないかと思う歌手は?」
A「錦織健、秋川雅史、ジョン健ヌッツォ 、
家富田正親家元:富田正純、錦水流家元:清水錦洲
以上、音楽大学院声楽科卒業者、日本歌謡の家元など国際的に評価が高い。 」

との回答も見られました。
また、動画投稿サイトYOUTUBEでも、その素晴らしい歌声を聴くことが出来ます。

錦水流詩吟会にての独吟

CDも発売されておりますので、ご興味のある方はぜひお求めを。
詩吟関連専門の「さんしゃいん社」にて販売しております。

清水錦洲吟詠集』(売り切れ)
※現在は『吟道35周年記念 清水錦洲吟詠集』が販売中

定価 CD:3,000円
【20曲入りCD1枚】

吟 題

  1. 青葉の笛
  2. 芳野懐古(古陵の)
  3. 中庸
  4. 海南行
  5. 静夜思
  6. 春夜洛城に笛を聞く
  7. 不識庵機山を撃つの図に題す
  8. 日本刀を詠ず
  9. 春夜
  10. 絶句(江碧にして)
  11. 獄中の作(二十六年)
  12. 富嶽
  13. 爾霊山
  14. 春日山懐古
  15. 九月十日
  16. 後夜仏法僧鳥を聞く
  17. 和歌 敷島の
  18. 和歌 たわむれに
  19. 大楠公
  20. 月夜荒城の曲を聞く (編曲/小野尊由)

 

関連記事

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Koji Ito

    私はカナダのバンクーバーに在住するものですが、こちらへの輸送も可能でしょうか? 私の学んでいる詩吟は異なりますが、凄く魅力ある先生の吟を拝聴したい1人です。連絡方法がありましたらお教え下さい。k-ito@shaw.ca 伊東